TRXってどんなトレーニングで、どんな効果があるの?家でもできるのかな?
これからダイエットや、身体作りをしたくてTRXというものに興味が出たので詳しく教えてほしいです。
こんな疑問に答えていきます。
筋トレ歴7年以上、大学院ではスポーツ科学を専攻し、トレーナー時代にはTRXの指導もしていた私がじっくり優しく解説していきます。
TRXは簡単で最強の体幹トレーニング「器具」です
✔TRXだけでダイエットもトレーニングもストレッチもリハビリも全部できます
TRXの正式名称は「TRXサスペンショントレーナー」。この器具を用いて行うトレーニングの事を「TRXサスペンショントレーニング」と言います。
元々は米国海軍特殊部隊(NAVY SEAL)の司令官が、隊員の体力、コンディション維持のために開発したトレーニングシステムです。現在は改良され一般の方からアスリートまで、幅広く利用されています。
詳しい使い方に関しては後程詳しく解説しますが、TRXは使い方によってハードなアスリート向けのメニューもあれば、運動不足のお年寄りの方に向けた軽い運動や、リハビリのようなメニューもあるため、老若男女幅広い方の様々な目的に応じた運動が出来ます。
✔自宅でもジムでもできます
最近は大手のスポーツジムでもTRXを取り入れている店舗も増えてきています。同じスポーツジムでも、店舗によって設備は違うので、お近くの店舗を是非チェックしてみて下さい。
◎自宅用のTRX
家に設置する用のTRXも最近では販売されています。
✔自由度が高く楽しく続けられる
TRXはその自由度故、数百、下手すれば数千のメニューがあります。なので、飽きることなく、自分に合ったトレーニングをすることが出来ます。また、その難易度も自分のさじ加減によって簡単に調節できるので、疲れてるときやモチベーションが上がらない時でも上手く調節して取り組むことが出来るんです。
TRXは実際どんな効果があるの?【結論:ダイエットでも筋トレでもなんでもできます】
運動不足を解消したい方、ダイエットをしたい方、身体を鍛えたい方、パフォーマンスアップをしたい方、、、、どんな目的でもOK。全部TRXでできます。
✔自分のペースで選べる種目
使い方によって「難易度」「使う筋肉」「負荷の強さ」これらすべてを自身で調整できます。
例えばこんな種目
この種目は比較的初心者の方向けの簡単なスクワットのトレーニングです。何も使わず普通のスクワットをしようとすると、正しいフォームでやるのが意外と難しかったりします。
しかし、TRXを利用することで運動初心者の方でも正しいフォームで負荷の軽いスクワットを「正しいフォームで」行うことが出来るんです。
トレーニングは「正しい方法・フォーム」で行うことが非常に重要です。間違ったまま続けると、効果が出なかったり、怪我にもつながってしまうからです。
✔競技のパフォーマンスUPにも
今度のメニューは競技のパフォーマンスアップを目指す方向けのメニューです。
結構しんどそうですよね?TRXを使うことで敢えて不安定な状態を作り出し、トレーニングに+αの効果を生んでくれ、更に、競技の特性に合ったトレーニングをすることが出来ます。
今度はストレッチのメニューです。
中々伸ばしづらい箇所もTRXを用いることで十分に伸ばすことが出来ます。肩こりの改善なんかにはもってこいですね。
こんな風にTRXは使用方法によって様々な目的に使うことが出来、且つ、より効果的なトレーニングが出来るんです。
✔常に体幹に負荷が入ってくれる
TRXの種目は基本的に不安定な態勢で行う種目が多いです。そのため、知らず知らずのうちに勝手に腹部に力が入ります。また、バランスを保つために他の筋肉にも力が入った状態になるんです。
例えばこの種目↓
普通の腕立て伏せは床で行うので左右にバランスを崩す心配はありませんが、↑の動画のようにTXRを使い足の幅を狭い状態で行おうとするとかなり不安定になります。
左右の揺れに耐えようとしながら、且つ、腕立て伏せをするので、通常の腕立て伏せで得られる効果だけでなく、バランスをとるために「体幹部」にも刺激が入り、一石二鳥のトレーニングになるんです。
こんな感じで、よく知られている筋トレのメニューに「+α」の効果をもたらしてくれるのがTRXなんです。
TRXの使い方、トレーニングメニューを解説
まず初めにTRXの基本的な使い方を基本メニューとともに解説していきます。
✔目的別に種目を解説
ここからは
・脂肪燃焼
・筋肉をつける
・ストレッチ
以上の順番で具体的なメニューを解説していきます。
✔脂肪燃焼にはサーキットトレーニング(インターバルトレーニング)
脂肪燃焼には一気に心拍数を上げて身体を追い込むことが重要です。以前最強の脂肪燃焼メニューのHIIT(ヒート)も解説してるので併せて読んでみて下さい。
TRXでは、全身の筋肉を使えることはもちろん、常に体幹を意識しながらのトレーニングになるので、より効率的に全身を鍛えることが出来ます。
✔複数個所の筋肉を一気に強化
TRXのサスペンションの長さ、自身の立つ位置などを調節することによって自由自在に負荷を調節できるのがTRXの特徴であり強みです。
更に、複数の個所の筋肉を同時に鍛えることが出来るのも大きな強みです。
先程もお伝えしましたが、初心者さんにまずおすすめなのはスクワット系のメニューです。
下半身の筋肉は全体の6割くらいを占めています。
なので「どこから鍛えればいいかわからない」という方はとりあえず下半身からやってみましょう。
◎もちろん腹筋、胸、背中のトレーニングにも
TRXを使えば全身どこの筋肉でも鍛えることが出来るので、いろんな目メニューにチャレンジしてみて下さい。
✔普段は伸ばせない角度までできるのがTRX
自分の力では伸ばせない角度までしっかりストレッチできるのがTRXの魅力です。トレーニングの前後にはしっかりストレッチをして怪我の予防や、疲れを次の日に残さないようにしましょう。
◎肩こり腰痛の予防、改善にも
TRXを使ってストレッチをすることで、肩、肩甲骨周りのストレッチが効果的にできたり、姿勢改善により、腰痛の予防、改善にもつながります。
✔健康的で機能的な身体に
TRXは「日常生活に必要な動きをスムーズにできるようにする」というのも1つのテーマです。なので、常日頃から鍛えている方はもちろん、「運動なんてほとんどしたことが無いよ」という方でも安心して取り組むことが出来るので、これから健康のために身体を動かそうかなと考えている方はぜひチャレンジしてみて下さい。
・TRXは老若男女誰でも取り組める万能ツール
・ジムでも自宅でもOK
・メニューが無限大